庄内クリニックブログ Shonai Blog

耳瘻孔の手術

院長の佐野です

 私が院長を引き継いでから、前院長増井先生のやってこられたことを踏襲しつつも各分野で小さなことは改編を続けてきました。ホームページの刷新もその一環です。
 そのせいもあるのかどうか8月に入ってから耳瘻孔の手術に関してのお問い合わせが続いております。そういえば、前バージョンのホームページに耳瘻孔の記事を新たに載せた直後も県内の多くの患者さんからお問い合わせいただき、そのうちのほとんどの方を手術させていただきました。みなさんおっしゃるのが、愛知県内では局所麻酔で耳瘻孔手術を行っている施設がないのだとか。全身麻酔になりますと入院になってしまう施設も多く、そういった負担を敬遠される患者さんがお問い合わせしてくれているのだと思います。先日も手術を行わせていただきました。術後の経過も順調で早めに抜糸ができそうです。ただ、これまで感染、排膿を繰り返してしまったような耳瘻孔はやはり全身麻酔で入院の方が望ましい場合も多くございますのでその際は患者さんの希望に応じて適切な施設を紹介させていただきます。まずはご相談ください。

先日の患者さんにはお写真を撮らせていただきましたが、ご許可をいただいておりませんので今回は画像なしです