庄内クリニックブログ Shonai Blog

これ出来る?

どうでもイイことだけど、ちょっと自慢したくなること。ありますよね?

 

こんばんは院長の佐野です

 

美容関係の講習の際に余談でクリニックのホームページやブログで自慢をしてはいけない、と言うようなことを教わりました。女医さんに多いのだそうですが、高級なワインやブランドのバッグ、アクセサリーなど。私も気になったので講師の先生に聞いてみましたが、私が乗ってるような車は問題ないのだそうです。有名どころだとフェラーリ、マクラーレン、ランボルギーニはやっぱりまずいそうです。あと、高級腕時計も。よかった、最近はどちらも縁がないようです。

 

今日の自慢も問題なさそうなので、少し

 

医療法人士正会のある栄4丁目、5丁目や新栄あたりにはバリバリ中国系の飲食店が集中しています。お酒のおつまみにヒマワリの種が使われていることも良くあります。そんなお店にもSNSで紹介されると日本人が殺到しますが、ヒマワリの種を上手に食べられません。

 

松井秀喜がアナハイムエンゼルス、イチローがシアトル・マリナーズにいた頃、エンゼルススタジアムに観戦に行ったことがあります。内野席の隣のおじさんが器用にヒマワリの種を食べているのを覚えており、先日新栄のお店でおつまみとして提供されたので、10年以上前のおじさんを思い出しながら食べてみました。イッパツで!とはいかないのですが、何回かのトライでおじさんと同じように食べられるようになったので、食べ方の解説をしながら自慢させてください

 

まず

ヒマワリの種を一つつまみ

自分の口へ持って行きます。写真のように立てた状態で、先端から1/5あたりに歯を立て殻を割ります。

根元から1/4あたりの所にも同様に歯を立てると

写真のように割れます。真ん中の白いところを食べるのですが、わざわざ目視しなくても10個くらい食べていると割れた感触でどこに可食部分があるかわかります。そこを舌の先端でくっつけて取ればノールック、ヒマワリシード、イーティング!

コツは食べやすいように、上手に殻を割ること

可食部位のオーラを感じて真っ直ぐに舌先を持っていくように意識すれば上達への近道!

 

Let’s eat sunflower seeds without looking (      ) !

 

受験生の皆さん( )に何が入るかわかりますよね?

atです。文末にatが入るなんて不自然じゃないか、と思われるかもしれませんが

文法上、慣例上これで正しいんです。自分の間違った感覚をごり押しするのではなく、サッサとこの言い回しに慣れてくださいね。

 

全くの私見ですが

医者に限らず、高級ワイン、高級寿司、ブランドもの、スーパーカー、高級腕時計なんかをネットで自慢しちゃう人たちって自分に自信がないんですよね。言い換えるとコンプレックスがあるというか。だいたいそういう人はインベーダーゲームが下手くそです。なんならジャンケンも弱いのではないでしょうか。

仕事や人生に伸び悩み、自己啓発系の本を読んでしまっている人たちは

インベーダーゲーム、パックマン、ツインビー、ゼビウス、テトリスあたりに打ち込んでみてはいかがでしょう?

ここら辺が上手になると追越車線にトロい車がいても、逆に煽り運転被害にあっても、支払いの時に電子マネーが止まってても動じなくなりますよ?