庄内クリニックブログ Shonai Blog

安重根

先日の安倍晋三元総理大臣の暗殺事件から思うこと、思い出すことが多く

記事の投稿が高頻度になってきておりますが、今日は安重根について

「外遊先での要人暗殺」で真っ先に思い出したのが、この人物でした

 

安重根は満州のハルビンという都市で大日本帝国初代総理大臣の伊藤博文を暗殺したことで有名で、韓国では反日のシンボルとして李舜臣と並び有名です。ちなみにKPOPアイドルのAOAはクイズ番組で安重根の写真を見せられて「伊藤博文」とか「豊臣秀吉」などと答えてしまい、SNSで謝罪したりコンサート会場で涙の謝罪をしてしまったりしています。国民的英雄の安重根を知らないお嬢さん達が伊藤博文や豊臣秀吉を知っていることに驚きます。日本人でさえアイドルのお嬢さん達は伊藤博文を知らないのではないでしょうか。我々の世代は千円札のおじいちゃんでお馴染みですけどね。しかし、よりによって韓国人の嫌いな「豊臣秀吉」や国民的英雄が手にかけた「伊藤博文」を答えてしまうなんて、誰かにハメられたとしか思えません。本題からそれるのでここまでにしておきますね。

で、この安重根、北朝鮮では意外にも「韓国支配に消極的であった伊藤博文を暗殺したことで日韓併合が早まった」とのことであまり評価されていません。また、日本の左翼陣営も北朝鮮にベッタリなのでこれまで評価されてきませんでした。ただ、韓国が経済的に急速に発展してからは日本の左翼も評価するようになってきたようですが、まだまだです。

韓国が経済発展するとなぜ日本の左翼陣営への韓国の影響力が増したのでしょうか。考えてみてくださいね。嘘です。すみません、これが私の嫌いなミスリードです。TVや新聞がよく使う手法です。

話を戻して、右翼も反日のテロリストということで当然評価しません。ということで日本では全く評価されずにきた人物です。

さて、安重根は朝鮮半島の地方の名士の家に生まれ、名士の祖父により高い教育を施されますが14歳の時に祖父が亡くなるとパタリと勉強をやめ、狩猟、銃、飲酒、妓生(キーセン;日本でいう風俗やキャバクラみたいなもの)などに明け暮れます。曰く「書は以って姓名を記するにたる」だそうです。敬虔なクリスチャンで洗礼名もあり「トマス」。勉強は途中でやめても教養はあったようで日露戦争開戦の詔勅にあった「東洋の平和を維持し朝鮮半島の独立を固くする」という内容を信じており、でも日本がそうしないのは伊藤博文をはじめとする政治が悪い、という考えを持つようになりました。そして、総理大臣伊藤博文がロシアとの交渉でハルビンを訪れることを知った安重根はハルビンへ赴き、群衆に混じって7連発銃から6発発砲うち3発が命中し暗殺に成功したのでした。銃撃を受けた伊藤博文の最後の言葉は「馬鹿なやつだ」ということになっていますが実際は「他のものは大丈夫か」だそうです。

現行犯で捕らえられた安重根は旅順へ送られ、死刑判決を受け死刑になります。獄中で「東洋平和論」「獄中記(安応七歴史;安応七は安重根の別名)」を書き上げてます。教養があるだけでなく人格者でもあったようで獄中多くの日本人から人気があったようです。いくつか紹介しておきますね。

看守であった千葉十七は当初は総理大臣暗殺テロリストの安重根を憎んていましたが、交流が続くうちに彼の教養と人格にすっかりファンになってしまいました。一筆書いてくれと頼んだりもしてましたが、断られ続け処刑の直前に「為国献身軍人本分」と書いてもらいました。裁判を担当した弁護士は処刑に立ち会い「東洋平和のため万歳三唱」を提案しましたが刑務官に拒否されました。弁護士だけでなく担当検事も「忠君愛国の士」と評しています。Wikipediaをざっと読んだだけでもまだあります。

また、裁判で語った動機についてですが、上述した「日清戦争、日露戦争の目的は東洋の平和と韓国の独立維持のため、のはずだったのに伊藤博文がその趣旨を捻じ曲げている」というのが主なのですが、示した根拠がいくつか事実に基づいたものもありながら、全く伊藤博文が無関係であるものや、そもそも風説の類のものまであったようです。既に述べた、暗殺が日韓併合を早めてしまった可能性もあることと併せて安重根を責める人もいますが、後になってわかることを自分の方が賢いような振りをして責めるのは恥ずかしい行為というものです。彼は反日主義者ではなく、日本の日露戦争に打って出た精神はそれなりに評価しており、朝鮮の皇室と同様に日本の皇室も敬っていたのでした。だから、勘違いによるとはいえその精神を毀損する(と彼が考えた)伊藤博文のことが許せなかったのだとおもいます。

 

先日のテロの犯人にどのような背景があり、どのような動機があったのかは今後情報がまだまだ出てくるでしょうが、100年前に大日本帝国初代総理大臣を暗殺した安重根が反日主義者ではなかったのは意外ではなかったでしょうか?

 

最後に、反日的な韓国人に見つけてもらいたくないのですが書いておきますと、先日暗殺された安倍晋三元総理大臣は安重根の死刑を執行した初代関東都督 (遼東半島先端部の関東州を統治)大島義昌の玄孫に当たります。