庄内クリニックブログ Shonai Blog

バラライカ様

ええ!

身近なところに知らないことがたくさんあるものだな。と改めて気づかされた気がする

 

こんにちは、アニメ研究会の佐野です

 

つい、昨日の話

ある動画アプリで機動戦士ガンダムのあるシーンを見て、ハッとしたのでした

キシリア・ザビ

がシャア・アズナブルに「ジオングを使ってみるか」というシーン

あれ、もしかしてバラライカ姐さん

の声では?と思ってそのままスマホで調べて見ましたら、やはりバラライカ姐さんとキシリアは小山茉美さんという同じ声優さんが演じていらっしゃいました。

 

キャラクターの説明しておきますね

キシリアですが、「機動戦士ガンダム」で地球連邦軍に敵対するジオン公国を支配するザビ家の長女。かなりの野心家で自分の出世の為なら部下をも簡単に見殺しにしてしまうクールで野心家です。キシリアに認められたくて頑張っていた末弟のガルマを上手く操ろうとしたり、そのガルマがジオン軍に属しながらザビ家に恨みを抱くシャアに謀殺されてしまいますが、その死を他の兄弟達は真っ当に悲しむのですが長兄のギレンとキシリアだけはその死を政治的に利用しようとします。そして、その長兄さえも簡単に撃ち殺してしまいます。と言ったように他に例がないほどの冷徹なキャラです。

 

一方のバラライカ姐さんですが、15年ほど前のアニメ「ブラックラグーン」に出てくる主要キャラ。元ソ連軍空挺部隊所属で現在はホテルモスクワのタイ支部の支配人?で現地でのロシアンマフィアのトップです。日本人主人公ロックとは第1話から絡みがあり日本に乗り込んだ時には現地のヤクザ達を義理も人情もなく火力にモノを言わせて殺戮してしまいます。こちらもゾクゾクするほどの冷酷キャラです。

 

この二人の声が同じ声優さんなのは納得中の納得です。小山さんの声質が冷徹冷酷なキャラに見事にマッチしています。海外向けに他の声優さんが演じてしまったらこの二人の魅力が半減してしまうのでは、と心配してしまうほどマッチしています。いや、小山茉美さんの声ありきの二人だと思います。

 

話変わって、私は理想の女性像というのは特にありません。モデル系、アイドル系、どんなジャンルでも好きです。なので、私にこの質問されても困ってしまいます。なんでも好きですから。よく「節操がない」と言われます。しかしアニメキャラでタイプ分けするとはっきりします。まず、そのタイプ分けですが、昭和の時代にアニメを観ていないとわからないかもしれませんが

 

峰不二子

 

ラムちゃん

メーテル

浅倉南

 

昭和生まれのアニメファンの皆さんは大体こんな感じで好きなキャラが別れるのではないでしょうか?

 

私?私は断然メーテル推しです。谷間やおへそは普段は隠していてもらいたいし、あまり優等生でも色気は3割減になってしまいます。アブナイおじさんみたいにアニメキャラに恋愛感情抱いてしまったりはなかったのですが、理想のタイプをアニメキャラで例えるとメーテル一択です。実際に好きになる女性は全然メーテルじゃなかったりするんですけどね。で、ちょっといじめていただけるならそこはメーテルじゃなくてバラライカ姐さんなんですよね。わかるかなー、分かんねーだろーなー。

 

で、いつもの脱線しておいて。私の驚いたことに戻りますね。キシリアさんとバラライカ姐さんを演じた小山茉美さんですが、なんとDr.スランプのアラレちゃんやミンキーモモの声も担当されています。キャラ的に全然違うじゃないですか!峰不二子と浅倉南以上に全然違います。としを重ねて声が嗄れてバラライカ姐様のような渋い役に移って言ったのかと思いきや。キシリアさんとアラレちゃんはほぼ同時期に担当されています。

いやー声優さんってすごい!

ちなみに小山茉美さんの元夫はあのアムロ・レイを演じた古谷徹さんです。