庄内クリニックブログ Shonai Blog

Oh! Maverick!!!

こんにちは、映画研究会の佐野です

 

公開8日目で「トップガン・マーヴェリック」観てきました

続編的な映画は失敗に終わることも多いのですが、トップガンに関しては2作目かなりよかったです。続編なのでオリジナルを観ていない若い人にはオススメ出来ないのかな、なんて心配は皆無ですね。客層は予想通りオリジナルを観たことのある年齢層ばかりでしたが、これは20代でもいけますね。オリジナルを観てないと楽しめないところがあるかと言うとそんなことは全くなく、オリジナルファンを納得させるためのシーンは散りばめられてますが不自然ではなくオリジナルと関係なく楽しめる仕掛けばかりでした。私も最後にオリジナル観たのが3年以上前なので気づけなかった仕掛けもあったかもしれません。オリジナルで亡くなった’グース’との関係くらいかな、オリジナルで覚えておかなくちゃいけないところは。車もオリジナルではポルシェ356が出てきましたが、今回のはポルシェ911のナローと呼ばれる初期モデルが出てきます。バイクも今回もカワサキニンジャでブッ飛ばします!

いつもの横道に逸れておきますと

私は高校卒業後千葉県柏市で浪人していたのですが、カワサキのバイクを買ってもらい近所の自衛隊基地の脇でトップガンやってました。本当はトムクルーズが乗っていたニンジャがよかったのですが、お値段的に無理なので125ccで2ストロークのモデルでしたがタンクとシートの形状がニンジャの系統だったのでそれにしました。それほど憧れてたんですトップガンにもニンジャにも。ちなみに大学生になってからも同級生達と昼の定食屋さんでご飯食べていたらバイクの音がして「カワサキの大排気量モデル、多分GPZ900(ニンジャのこと)で、マフラーはkerkerだね。」と帰り際見事に的中させてしまうくらいでした。

あ、「バイクでトップガンやる」って何?と思った人、オリジナルでも今回のでもどちらのでもいいので観てくださいね。すぐにわかります。35歳以下なら間違いなく自分もやってみたくなります。

ヒロイン役のジェニファー・コネリーもいい女っぷりを発揮してましたし、若い女優さんのモニカ・バルバロも今後注目です。

さて、ここでネタバレするまでもなく最初の段階で予想できてしまう通りにストーリーが展開していきますが、そんなことは問題ではありません。トム・クルーズがオリジナル以上にMaverickだからです。王道メジャーをここでリコメンドしてしまうのは映画研究会としては気が引けますが今年一番候補です。やはりトム・クルーズはイーサン ハントよりもマーヴェリック!と思えた映画でした。アクションバリバリの映画ばかりではなく「7月4日に生まれて」や「レインマン」のトムも素敵ですが。やはりトムクルーズはトップガンじゃないでしょうか。